ぼく⭐︎トット(タイニープードル)

タイニープードル「トット」の成長記。かわいいトットとはじめて犬を飼う家族の様子をお届けします。

犬の母子手帳⭐︎タイニープードル

ブリーダーさんのところにトットを引取りに行った時、『子犬の飼い方』という説明プリントとともに、『母子手帳』ももらいました。

母子手帳には、しつけや食事の与え方、普段のお手入れの説明と健康診断とワクチン接種記録まであるんですね。

本当に人間の赤ちゃんが産まれた時にもらう母子手帳と一緒💓

f:id:tinytotto:20211111211325j:image

初めてワンちゃんを飼う私たちにとっては、とても参考になりました。

f:id:tinytotto:20211111212712j:image

わんちゃんがやって来たら…

サークルに入れると、最初は甘えたくて外に出たくてクンクン泣くけれど、しばらく放っておくと「出してくれない」とあきらめて眠ってしまう。泣くからといってその都度わんちゃんのところへ行って遊んだりすると、「泣けば来てくれる」と思い、よけいに泣くようになってしまう。

と記載してありました。

最初が肝心。と思い、クンクン泣く時は抱っこしたくてもひたすら無視しています。すると、しばらくすると本当に諦めて静かになってます。

落ち着いて静かになってから、トットのところに行って抱っこしたり遊んだり😍

新しい環境に慣れるまでの1週間がとても大切。今までとは違った環境の中に置かれ、生活のリズムが変化して、精神的ストレスから最も体調を崩しやすい時期らしいです。

知らない家に来て最初は不安だっただろうな😔

もう今は慣れたかな?ストレス無く過ごしてるかな? 楽しく過ごしていこうね😍

f:id:tinytotto:20211111215132j:image

f:id:tinytotto:20211111215552j:image