ぼく⭐︎トット(タイニープードル)

タイニープードル「トット」の成長記。かわいいトットとはじめて犬を飼う家族の様子をお届けします。

トットの『おすわり』『まて』⭐︎タイニープードル

「おすわり」と「まて」が早く出来るようになればいいなと思い、トットがやって来て2〜3日後には教え始めました。

最初は勿論、「トット、おすわり!」と言っても「何それ?」って感じで無視されまくり😅

でも何度か言って、たまたま偶然におすわりした時に「わ〜すごいね!トット、出来たね〜」と褒めまくり😍 人間の子どもの子育てと同じ。 褒めてヤル気出させる感じ。

すると、おすわりはすぐに出来るようになりました。2週間たった今では、家族の誰が言っても完璧にする事が出来ます!🤗

少し難しかったのが、「まて」です。ケージから出す時にまず、おすわりさせてからゆっくり扉を開きます。喜んですぐに出てきそうになるので、一瞬「まぁいいかっ」とすぐに出して遊びたくなっちゃうけれど、ここは我慢…🤭

もう一度扉を閉めて「おすわり」からやり直し〜。「まて」が少しの時間出来てから「よし」で出してあげる。そしてまた褒めまくり😍日に日に「まて」の時間が長くなっても出来るようになりました。

f:id:tinytotto:20211113223935j:image

ただ、ごはんをあげる前の「まて」がなかなか難しい💦トットはお腹が空いて仕方ないので早く食べたい!ごはんのお皿を置こうとすると、すぐに動き出しちゃいます。「まて」をしている間は、ウズウズして体が震えてる…あぁ可哀想。と思いながら何回かやり直し。でもこれはあまり長く待たせないで「よし」と食べさせちゃってるかな。

思っている以上に早く出来るようになって、本当にワンちゃんって賢いんだなって思います。

お散歩が出来るようになった時、他の人に迷惑がかからないようにお利口さんになっていないとね。

楽しく訓練です😆

f:id:tinytotto:20211113224310j:image