ぼく⭐︎トット(タイニープードル)

タイニープードル「トット」の成長記。かわいいトットとはじめて犬を飼う家族の様子をお届けします。

目やにのお手入れ⭐︎タイニープードル

f:id:tinytotto:20211118201758j:image

トットがうちにやって来てしばらくたち、シャンプーシートで体を拭いてた時、目の周りで小さくて硬い触感がしました。何だろう⁈と思ってよく見たら、目やにだ!👀

毛がフサフサしてて、目やになんて全然気づかなかった! ぱっと見、全く見えない。いつから出てたんだろう? もう家に来て10日以上たっていたのに気づかなかった🙄

しかも取ろうとしても毛にこびりついて取れない! イヤイヤって顔を振るから取れない。 

脱脂綿をお湯で濡らして何度かトライ。顔を押さえながら、やっと黒い塊りが取れました。何だかスッキリ。

でも、その後お友達のトリマーさんに聞いたら、目やにはこびりついたものを無理やり取ると皮膚まで剥がれてしまうからダメらしいです。ゾッとしました。😵

脱脂綿を濡らして取るのは正解だったみたい。でも無理やりとらないで下さい、店でします。とお客さまには伝えるようです。

こびりついて取れなくなる前に、毎日チェックしないといけないな。

f:id:tinytotto:20211118151018j:image