ぼく⭐︎トット(タイニープードル)

タイニープードル「トット」の成長記。かわいいトットとはじめて犬を飼う家族の様子をお届けします。

初めての動物病院~ワクチン・フィラリア・ノミ・ダニ・耳掃除・爪切り~タイニープードル

f:id:tinytotto:20211124221645j:image

トットを引き取った時には1回目ワクチン済みでした。ワクチン1回目から1ヶ月が経ち、2回目のワクチンをうけに初めて動物病院へ。

キャリーケースに入って初めてお出かけ。数日前からキャリーケースを部屋に出しておいて、中に入れたりしていたから嫌がらずに大人しく入ってくれました🤗

車の中でも暴れず移動。順調👍

動物病院に到着。大きいネコちゃんや他のトイプードルも待合室にいて、トットはここがどこだか分からずに不安だったかもしれないけれど、お利口さんにしてる。

いよいよ名前が呼ばれて個室へ。初めてワンちゃんを飼い始めたと伝えると丁寧にワクチンの事やフィラリア、ノミダニの薬についても説明してくれました。

体温はお尻に体温計を入れて計る。36.6°

初めてワクチンでの来院なので、耳掃除や爪切り、便検査を無料でしてくれるらしい。自分達でやろうとすると、なかなかじっとしてくれなくて出来なかったし、まだワクチン終わっていないのでトリミングにも連れて行けないし、すごくありがたいです。👏

耳の中を見て頂いたら、毛がたくさん生えていて菌が繁殖しやすくなるというので、切ってもらいました。切るというより、抜く⁈ 何回か抜いているとやっぱり痛いみたいでギャンギャン泣いて可哀想になったけれど、耳の病気になってしまうので我慢してね。 🥺

「偉いねートット!頑張ってるね」「キレイになるからね」「もう少しで終わるよ」

初めて赤ちゃんを小児科に連れて行ったかのように、必死に励ましの言葉✨

耳の穴からたくさん毛を取ってもらって、洗浄液入れて耳を塞ぎながらマッサージ。綿棒でお掃除。汚れてた🙄 

爪も自分ではどこまで切っていいのかわからなかったけど、スパスパと爪切りで先端を切ってヤスリで綺麗に。

トットの前脚持って、頭も動かないように固定するやり方を自分達も家でやれるように、よ〜く観察👀

あとは、お尻に長い棒を入れてトットの便💩を少し取り出して検査へ。異常なしで一安心😌

最後はワクチン注射。おやつをもらって前方に気をとらせている間に、お尻辺りに注射。あっと言う間に接種し終わって、トットは「何かした?」って感じで振り向いたけど、注射された事に気づいてない様子。 先生、お上手👏

何種類かあったけれど、フィラリアやノミダニの薬が一緒になった物を購入。この日はワクチン打ったので、一応様子を見るために次の日お薬をドッグフードにまぎれこませて食べさせました。お肉のフレーバーなので、ガツガツ食べてた😋

今はまだ体重も増えていくので、1ヶ月後にまた来院してお薬購入します。

f:id:tinytotto:20211125133816j:image

病院に来てから、もう約1時間が経ってた😲

この日は本当によく頑張ったので、帰宅してから褒めて抱っこ😍 トットも疲れたのかいつもより甘えん坊だった気がする。

病院の先生は、ワンちゃんのしつけはとにかく褒めまくって下さい!と言っていたので、褒めまくってこれからも楽しく過ごそう。♬

f:id:tinytotto:20211125133047j:image